RSS | ATOM | SEARCH
第3回射水市柔道大会で残念
第3回射水市柔道大会で櫻心塾は優勝を逃がす結果になった。
優勝できるはずだったのに!!
予選リーグは余裕の一位で通過
決勝トーナメントでまさかの敗戦
先鋒戦で終了ブザーと同時に小外刈りで技ありを取られ
副将で一本勝ちで逆転したのですが、
実力、力ともに逆立ちしても負けるはずのない大将が
まさかの、抑え込みで一本負けしてしまいました。
下の動画は長女の佳菜恵が副将戦で勝った時のもの

第3回射水市柔道大会
監督の采配ミスです。
「無理に勝ちに行く必要はない」と指示をしたのでした
どんなに強くても、守りに入ると弱くなってしまうのです
子供には、「思いっきりやれ」と言うべきでした
悔いが残る試合でした。
author:柔道一直線, category:柔道, 22:48
comments(0), trackbacks(0)
スポーツ指導者講習会に参加
スポーツ指導者講習会に参加
2月8日富山県総合体育センターで指導者講習会に参加しました。
講演内容は「ジュニアスポーツの動機付け」
講師は金沢学院大学教授 井箟 敬先生でした
子供たちにどのような指導方法すれば、挫折しないでモチベーションを高め
さらに記録を伸ばすことができるのか?
実際の例をあげての講義で、大変参考になりました。
私も、柔道指導者として子供たちに、「柔道はおもしろいんだ」と言う興味を持たせることにより、大人になっても続けられる柔道家になれると信じます。


author:柔道一直線, category:昨日のできごと, 10:45
comments(0), trackbacks(0)
25回羽咋市少年柔道親善大会
2月1日羽咋市武道館で親善試合がありました。
長女の佳菜恵がめずらしく勝ちました。
相手は自分よりも28キロ重い選手でした。
びっくり拍手 親バカです

羽咋市少年柔道親善大会
author:柔道一直線, category:柔道, 22:17
comments(0), trackbacks(0)