RSS | ATOM | SEARCH
2月編集後記

1月19日、長女の念願であった新車が納車されました。


これは、専門学校に合格してからの約束で、

2年越しにやっと果たすことが出来ました。

4年制の大学に進学し、授業料などを払うことを思えば

安いものと割り切って約束していたのです。

今年3月購入の予定でしたが、

正月のチラシに誘われ勢いで購入してしまいました。
神社でのお祓いも済ませ、しばらくは、娘の機嫌もよく

、私に優しく接してくれています。

ですが、いつまで続くのでしょう? (*^。^*)
 

author:柔道一直線, category:あとがき, 09:47
-, -
8月編集後記

7月24日に三男のそろばんの会場が神戸だったので、

応援のおまけに観光も楽しんで来ました。

初日に姫路城へ行き、白鷺と呼ばれるほど綺麗に

改修工事が終わった城を見学しました。

次の日は、三男の試合中は応援するより

静かにしていなければならないので、

私と妻と長女の三人で神戸市内の観光へ。

特に、はしゃいでしまったのが、北野異人館の中にある

「トリックアートの館」です。

不思議な絵に歓声を上げながら、年齢も忘れて、

写真をたくさん撮って来ました。

三男は一緒に行けずにとても残念がっていました。

応援と言いつつ、神戸へは遊びに行ったようなものですね。

楽しかった(*^。^*)
 

author:柔道一直線, category:あとがき, 09:52
-, -
2016年06月5日のつぶやき
17:43
第65回富山県高等学校柔道選手権大会の救護係りに参加 https://t.co/F5EudXF3Rr #jugem_blog
author:柔道一直線, category:あとがき, 02:21
-, -
2016年06月1日のつぶやき
09:43
6月編集後記 https://t.co/5sCJyT2dTs #jugem_blog
author:柔道一直線, category:あとがき, 02:21
-, -
6月編集後記
編集後記
先日、中学校主催のPTA、部活動講師と教職員の
懇親会に出席しました。
当日開催された学校運動会の慰労も兼ねており、
約70名の参加者でした。にぎやかに行われたその席上で私に、
「これからの柔道部の活躍と期待について挨拶をしてください」、
と急にお願いされました。
 お酒もかなり飲んでいたこともあり、「柔道は教育です」と、
質問の答えになっていないような少々長い話をしてしまいました。
回りを見渡せば、神妙な顔の40歳前後の保護者の方と中学校の先生方。
そのときは、酔いもあり、やっちゃった感はなかったのですが、
翌日の朝目覚めともに、昨夜のことが思い出され、
歳いった方が余計な話で長くなり、
嫌われるってこの事だと自己嫌悪に陥りました。
出席した人が、忘れていることを願います。
しかしながら、参加者の中で校長先生しか
年上がいないことに少し寂しく、時代の流れを感じました。
 
author:柔道一直線, category:あとがき, 09:43
-, -
5月編集後記
私事ですが、最近になって96歳の父親から
「小心者、この甲斐性なし!!」と叱られています。
長い間乗っていた車を取り上げたことが原因なのですが、
「お前に学校も行かせて、育ててやったのに、その恩を仇で返し、勝手に車を売ってしまった」
と事あるごとに責めます。
誰の世話にもなりたくないと、一人で生活
(毎日、朝と夜に元気でいるか確認のパトロールに行きます)していますが、
水道を出しっぱなし電気も消し忘れる、耳も遠くなり、
「車の運転は危険だからやめたほうがいいと」
話をしても聞く耳も無いい有様でした。
もし事故を起こし他人に迷惑をかけては大変だと判断し売却したのですが......

父は現在、施設の世話にならずに、
自分で身の回りのことが出来る事で私は助かっていますが
、毎日叱られてばかりいると嫌になってしまいます。

ところで「甲斐性のある人」はどんな人でしょう。
仕事が出来てお金をたくさん稼げる人?世間から認められる立派な人?
辞書には「物事をやり遂げようとする気力、根性。
また、働きがあって頼もしい気性。多く、
経済的な生活能力をいう」と書いてあります。
親にとって子供はいつまでたっても「甲斐性なし」
なのでしょう。
でも、歳をとると誰もが他人の世話なならなければならないので
皆「甲斐性なし」になるのではないかな......。
 
author:柔道一直線, category:あとがき, 13:05
-, -
2016年04月30日のつぶやき
11:35
全国柔道高段者大会に出場 https://t.co/zJbL5Bjgr3 #jugem_blog
author:柔道一直線, category:あとがき, 02:21
-, -
4月編集後記
3月19日に長男の大学の卒業式に出席しました。
入学してからの4年間は「アッ」と言うまでした。
当初、東京の大学か青森の田舎の大学に
進学するか迷いもありましたが、
自分の進む目標を見つけることが出来た
青森の大学に進学したことは正解でした。
昨年、税理士試験を受験し、簿記論と財務諸表論に合格
(五科目取得と二年間の実務経験で税理士資格)し、
今年は、あと三科目の取得をめざし、
働きながらではありますが、頑張って欲しいものです。
ちなみに4月から税理士法人事務所に就職します。
 
author:柔道一直線, category:あとがき, 10:53
-, -
3月編集後記
ここ数年続けていることがあります。それは、
毎朝5時40分に起床し、玄関を清掃し、
その後に、自転車に乗った後に筋力トレーニングを欠かさず行い、
体重と体脂肪の測定記録をします。
それと最近、物忘れが多くなり歳のせいかなと思いますが、
その予防のために、前日の出来事を思い出して一行だけの
「ありがとう日記」を付けることにしています。
体力は、毎日トレーニングすることにより数値で確認できますが、
物忘れが改善されたかの判断は難しいですね。
 
author:柔道一直線, category:あとがき, 10:05
-, -
2月編集後記
今年の冬は暖冬と予想していたのに、
月末になってからの大雪でビックリ!!
そして経験したことのない猛吹雪に恐怖さえ感じました。
我が家は、雪の捨て場所がないので毎年苦労していますが、
当院の駐車場を朝6時から人力のみの除雪で乗りきりました。
かなりの重労働でしたが、自転車と除雪のWトレーニングもできて
ラッキーだった前向きにとらえることにしました。

(背丈ほどに積み上げた雪に達成感)
author:柔道一直線, category:あとがき, 10:29
-, -